ニュース

無印、綿が発熱してあたたかい「あったか綿」インナーシリーズ

無印良品を展開する良品計画は、秋冬向けインナーをリニューアル。「あったか綿」を使ったインナーシリーズを発売するとともに、新たに「あったか綿 厚手」と「あったか綿 ウール」を10月11日に発売する。

あったか綿シリーズは、綿の風合はそのままに、汗などの水分を吸収して発熱する天然の機能性素材である綿に特殊な技術を施し、身体から発散された蒸気を熱に転換する「吸湿発熱性」を高めたインナー。綿そのものの機能を高めているので、繰り返し洗濯をしてもあたたかさが続くという。

綿は肌の油分を過剰に吸収することがないため、肌の乾燥を抑えられる。また、綿は帯電しにくいため、ウール素材のニット製品などを重ね着しても静電気が起きにくいつくりになっている。

暖かさや着用シーンに応じて選べる3タイプ展開。

「あったか綿 厚手」はやや厚手の商品で、1枚でTシャツとしても着用できる厚みのため、ワンマイルウェアとしても使用可能。晩秋から初冬の寒い時季にもカーディガンやニットのインナーとしても活用できる商品。

あったか綿 厚手

「あったか綿 ウール」は、ウールを綿で包んだ糸を使用することで暖かさがパワーアップした商品。首回りや袖の仕様をTシャツらしく仕立てているため、アウターとしてもインナーとしても着用可能。本格的な冬の時季や野外での活動時に活用できる商品。

あったか綿 ウール

「あったか綿」は9月に発売された、ニットなどアウターにひびきにくい薄手で滑りがよい素材で、綿とブナを原料にしたモダールを混合した商品。ダールは、ブナの木を原料とするレーヨン素材の一種で、天然原料を由来としつつ、シルクのような滑らかさをもち、吸放湿性に優れ発熱効果も高いという特徴がある。

あったか綿
各商品の暖かさの目安