ニュース

無印、ネット注文・店舗受取を生活雑貨全商品に拡大

良品計画は、無印良品の「ネット注文店舗受け取りサービス」対象アイテムを9月29日に拡大。家具家電などの大型商品約500点を追加し、食品・超重量商品以外のすべての商品を、ネットストアで注文し、店舗で受け取れるようになる。

ネット注文店舗受け取りサービスは、パソコンやスマートフォンから注文し、店舗で商品を受け取れるサービス。人気商品や近くの店舗で取り扱いのない色・形・サイズの商品をネットストア上で注文し購入できること、店舗で受け取るため配送料がかからないことから、'21年8月時点と比較して、'22年8月時点で平均売上が約4倍に伸びているという。

これまで対象としていた生活雑貨は、文房具、化粧品などの小物商品のほか、収納用品やラグ、チェアなどの一部商品に限られていた。ベッドやソファなどの大型家具も対象にしてほしいという要望があったことから、生活雑貨のすべての商品を対象とし、食品・超重量商品以外は店舗で受け取れるようになった。重さ60kg以上の安全に運ぶことが難しい商品は対象外。

収納用品や家具家電に関してはその取扱いがある店舗で受け取りが可能。新たに対象となる商品例は、「スチールユニットシェルフスチール棚セット」「綿帆布 ソファ本体 2.5シーターウレタンポケットコイル用カバー」「木製ベッドフレーム+木製脚」など。

スチールユニットシェルフスチール棚セット
綿帆布 ソファ本体 2.5シーターウレタンポケットコイル用カバー
木製ベッドフレーム+木製脚