ニュース

洋服の青山、約3℃上昇で1枚でも暖かい「発熱ニット」

青山商事は、身体から発生する湿気を吸って保温し、ポカポカとした暖かさを感じられる「発熱ニット」を、12月8日に発売した。価格は5,390円。

吸湿発熱効果のある生地を使用したニット。身体から発生する湿気を吸って保温することで、衣服内の温度が約3℃上昇し、1枚でも暖かい点が特徴。一般的なヒートインナーと同等レベルの温度上昇効果があり、ポカポカとした暖かさを実現する。

衣服内が蒸れるのを防ぐため、サラッとした快適な着心地とした。冬に起こりがちな静電気のパチパチ感を軽減させるため、静電気防止テープを施している。

デザインは、ビジネスシーンでジャケットの下にも着用しやすいよう、オーバー過ぎない程よいゆとりのあるシルエットを採用。襟元はやや高さのあるモックネック仕様にすることで、肌との接地面積が増え、暖かさを感じやすくなっている。重ね着をする必要がないほど1枚で暖かく、着ぶくれの心配がないとしている。

素材はアクリル47%、レーヨン30%、ポリエステル20%、ポリウレタン3%。

サイズはM・L・LLを用意。カラーはいずれもグレージュ、グリーン、コーラルの3色。