ニュース

無印良品、ショッピングバッグ有料化 9月から一律10円

無印良品は、9月1日より紙製ショッピングバッグの無料配布を終了し、1枚一律10円での販売を開始する。

'20年3月にプラスチック製のレジ袋を廃止。紙製のショッピングバッグのみにすると同時にマイバッグ利用を呼び掛けたり、買い物バッグの商品の種類を増やしたりといった取り組みの結果、'21年度のマイバッグ持参率が77%となった。

さらにショッピングバッグ自体の使用量を削減することを目的として、全国の無印良品(MUJIcom、MUJI to GOを含む)店舗、およびCafé&Meal MUJI店舗にて紙製ショッピングバッグの無料配布を停止し、1枚一律10円での販売を開始する。

無印良品はマイバッグ利用促進のため、'19年6月以降、購入の際にレジ袋を辞退したMUJI passportメンバーに、530(ごみゼロ)マイルを付与している。また、成長が早く、短期間で収穫が可能なジュート素材を使用した「ジュートマイバッグ」をはじめとするバッグを販売。

加えて、廃棄物削減のための大きなサイズの商品やまとめ買いに便利なシェアバッグ「再生ポリプロピレンバッグ」がデポジット150円で利用できる。不要になった際は、店舗に持ちこめばデポジットは返却される。