ニュース

「携帯用扇風機」に爆発のリスク。落としたら使わないなど注意喚起

製品評価技術基盤機構(NITE)は、「携帯用扇風機」の爆発や発火の事故が起こる危険性について注意喚起を行なった。

暑さ対策として普及している携帯用扇風機は、手軽で便利である一方、2019年に製品の不具合による事故が発生して以来、2021年までの3年間で47件の事故が報告されている。事故の大多数は製品の不具合によるもので、発火やバッテリー膨張、発煙なども発生している。

NITEでは、携帯用扇風機についての注意点を以下のように説明している。

まず、製品を選ぶ基準として、製造・輸入事業者や販売元が確かであること。特にインターネットで購入した場合は、事故発生後に事業者に問い合わせをする際、連絡先が不明であったり、海外の連絡先しか掲載されていない場合がある。この場合、事故が起こったとしてもリコール等の措置がされないことがある。

車のダッシュボード上や砂浜など、直射日光が当たり高温となる場所に長時間放置したり、レジャーなどで水没してしまうと、内蔵のリチウムイオンバッテリーが破損したり電池制御機能が正常に働かなくなるなどの異常も発生する可能性がある。取扱い時はこうした状況にならないよう注意する必要がある。

使用時や鞄などから取出す際に落下させ、強い衝撃が加わることでリチウムイオンバッテリーが変形し、内部でショートを起こすこともある。そのまま使い続けると煙や炎が吹き出したり、最悪破裂する恐れがあり、強い衝撃を与えてしまった場合は使用を中止し、製造・輸入業者などに相談することを推奨している。

また、リチウムイオンバッテリーを搭載している製品は、一般ゴミと一緒に捨てることは禁止されている。リチウムイオンバッテリーを搭載した携帯用扇風機が一般ゴミとして破棄されると、ゴミ収集車で圧縮され、火災に繋がる危険性がある。破棄のする場合は分別方法について自治体の指示に従う必要がある。

万が一、発煙・発火などで対処が困難と判断した場合は、直ちに避難するとともに119番通報するよう呼びかけている。