ニュース

Blueskyにグループチャット機能 最大50人

分散型SNSのBlueskyは、グループチャット機能の提供を開始した。v1.124で対応する。また、BlueskyのプロフィールをQRコードで表示し手軽にBlueskyに招待できる機能も追加された。

グループチャットは、コミュニティがBlueskyを活用しやすくするよう開発されたもので、DM機能を提供している「チャット」ページから新規作成が可能。最大50名が参加でき、今後上限が引き上げられる可能性もあるとしている。

グループチャットの作成者は、プライバシー設定や参加の承認・拒否などの管理が可能。招待リンクも生成でき、リンクをBlueskyに投稿した場合は埋め込みカード形式で表示される。また、ユーザーはグループチャットへの招待を受け取るかどうかについて「全員」「自分がフォローしている人だけ」「誰からも受け取らない」の3種類から選択できる。

グループチャットにおいて画像などのメディア投稿機能は実装されていないが、安全性強化やモデレーションシステムの構築を図りながら、開発を検討していく。

このほか、プロフィールの共有機能を強化。他の人に紹介するためのQRコードを生成でき、このQRコードをスキャンすると、簡単にBlueskyにアクセスしたりフォローしたりできる。