ニュース

製品安全向上に向けヤフーとNITEが連携。EC・ヤフオクの製品トラブル情報を共有

ヤフーは「Yahoo!ショッピング」、「PayPayモール」、「ヤフオク!」、「PayPayフリマ」おいて、独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)との製品安全関連情報の連携を開始した。

NITEは、製品事故に関する情報収集/調査や、原因究明、事故の防止のための情報提供などを実施する独立行政法人。

ヤフーでは、安全安心な売り場を目指し、不適切な商品の販売・出品の禁止や24時間365日のパトロール等を実施しているほか、製品のリコール・自主回収等があった場合、ユーザーや出店者への情報提供や、危険性に応じた個別の注意喚起等も行なっている。しかし、まだ公になっていない製品欠陥、製品トラブルも複数存在すると見られる。

そのため、同社のeコマースサービスにユーザーから寄せられた、購入製品の欠陥・トラブルなどの情報を元に、NITEに情報提供する新たな仕組みを開始する。

具体的には、ユーザーから寄せられる商品の安全性にかかわると推測される情報について、製品の型番などの情報を確認した上、製品の情報やトラブル概要をNITEに連絡。NITEはその情報をもとに、リスク分析や必要に応じて注意喚起等を実施し、製品事故を防ぐことを目指す。なお、提供する情報にユーザーの個人情報は含まれない。