ニュース

Square、PayPayに対応 決済手数料は3.25%

Squareは9日、PayPay対応を発表した。店舗におけるSquareの決済サービスで、PayPay支払いを受付可能になる。日本におけるSquareのコード決済対応は今回が初。

Square導入店舗は、SquareのアプリをインストールしたiPadなどにPayPayのQRコードを表示し、ユーザーがスマートフォン等のカメラで読み取る形(ユーザースキャン方式)でPayPayに対応できる。金額は店舗側で入力済みのため、ユーザーは決済ボタン押すだけでPayPayでの支払いが行なえる。

従来Squareでは、タッチ決済を含むクレジットカードやデビットカード、SuicaやQUICPayなどの電子マネーに対応していたが、新たにPayPayに対応。日本で4,900万人以上のユーザーがいるPayPayに対応することで、Square導入店舗におけるユーザーの選択肢を拡大し、店舗においては収益機会の拡大が図れる。

PayPayをSquare上で利用開始するためには、PayPayへの申し込みが別途必要。PayPayの審査が完了すれば、Square POSレジアプリを導入するだけで、PayPayの決済を受付可能になる。売上代金は最短で翌営業日に振り込み。Square上でPayPayを利用する際の決済手数料は3.25%で、クレジットカードなどと同じ。