ニュース

POSレジと連動した特典プログラムが設定できる「Square ロイヤルティ」

Squareは、「Square POSレジ」や「Square オンラインビジネス」と連動する買い物特典プログラムが簡単に設定・管理・運営できる「Square ロイヤルティ」のサービス提供を開始した。料金プランは店舗ごとに月額2,000円から。

Square ロイヤルティでは、第三者のポイントなどのプログラムに依存しない独自の特典プログラムの作成が可能。店頭または「Square オンラインビジネス」で作成したネットショップにて商品を購入した消費者に対してポイントなどの特典を付与できることから、売上アップやリピート率向上を目指せるとしている。

米国で先行してSquare ロイヤルティを利用する加盟店では、特典プログラムに登録している人は、登録していない人よりも40%来店頻度が高く、43%購入額が高いという。

Squareを利用していない事業者は、所有しているPCまたはスマホ、タブレットで「Square データ」へアクセスして設定可能。Squareを利用している事業者の場合、新たにハードウェアやソフトウェアを追加する必要はない。

特典は、事業者のニーズに応じてカスタマイズ可能。来店数や購入金額に応じたポイント付与、特典付与に係る条件による複数の特典といったプログラムを設定できる。

管理画面では、特典プログラムに登録している人の総数や提供した特典の内容、頻繁に特典を獲得している人のデータを分析できる。これにより事業者は、特典サービス利用の有無による平均支出や訪問数を比較し、特典プログラムが売上に与えている影響を可視化できる。

消費者は、会計時にSquareへ電話番号を入力して申し込むだけで、自動でポイントなどの特典が付与されるようになる。ポイントカードやアプリは不要で、特典を獲得するごとにショートメッセージ(SMS)で通知される。また、キャッシュレス決済、現金決済ともに、同じ電話番号に紐づければ特典を付与できる。

Square ロイヤルティの月額料金は、前月の店舗ごとの特典対象者の来店回数に基づき、500回までが2,000円、1,500回までが8,000円、10,000回までが12,000円など。それ以外の追加手数料はかからない。