ニュース

「完全栄養食」でトヨタと日清食品が協力。トヨタの街「Woven City」で

日清食品とトヨタ自動車は、静岡県裾野市でトヨタが建設を進める「Woven City(ウーブン・シティ)」で、食を通じたWell-Beingの実現に向けた実証について、具体的な検討を進めることで基本合意した。日清食品が研究を進める「完全栄養食メニュー」をWoven City内で提供するなどで協業していく。

主な取り組みは以下の通り。

  • Woven Cityにおける「完全栄養食メニュー」の提供を通じた、住民の食の選択肢拡充と健康増進の共同実証
  • 一人ひとりに最適な「完全栄養食メニュー」の提供に向けたデータ連携

Woven Cityは、トヨタが、様々なパートナーと共にあらゆる実証を行なう街。モビリティの定義を拡大し、「ヒト中心とした幸せの量産」を目指している。日清食品では、見た目やおいしさはそのままに、カロリーや塩分、糖質、脂質などがコントロールされ、必要な栄養素を全て満たす「完全栄養食」の研究を進めている。

今回の協業では。日清食品の「完全栄養食メニュー」をWoven City内で提供し、一人ひとりに最適な「おいしいと健康」を目指し、食を通じたWell-Beingの実現に取り組む。

また、トヨタと子会社のウーブン・プラネットでは、自働化やジャスト・イン・タイムといったトヨタ生産方式のノウハウを食品サプライチェーン上でも活用。フードロスなど食にまつわる様々な課題解決にも取り組む。