ニュース

日清、33の栄養素を摂取できる「完全メシ」。カレーやラ王

日清食品は、栄養素をバランスよく摂取できる新ブランド「完全メシ」を立ち上げ、「欧風カレー」「豚辛ラ王 油そば」など5品を、5月30日に日清食品グループ オンラインストアで発売する。213円から429円。全種類が試せるセットも、1,623円で販売する。

日清食品では、見た目やおいしさはそのままに、カロリーや塩分、糖質、脂質、たんぱく質などがコントロールされ、「日本人の食事摂取基準」で設定された33種類の栄養素をバランスよく摂取できる食事の開発に取り組んでいる。完全メシブランドでは、このコンセプトにのっとった商品を展開する。

ラインアップは、「完全メシ カレーメシ 欧風カレー」「完全メシ 豚辛ラ王 油そば」「完全メシ グリーンスムージー」「完全メシ バナナスムージー」「完全メシ 大豆グラノーラ 60g」。「たんぱく質、脂質、炭水化物の三大栄養素のバランスがパーフェクト」としており、ビタミン、ミネラル、必須脂肪酸もバランスよく摂れるという。

完全メシでは、栄養素のエグみや苦みを感じることなくおいしく食べられるようにする「おいしさの再現技術」、少量の塩でもおいしく感じられるようにする「減塩技術」、米本来のおいしさはそのままに栄養摂取も可能にした「米の加工技術」、麺の中心層の一部に栄養素を配合した「三層麺製法技術」、肉本来のおいしさはそのままに大豆たん白や野菜などを混ぜてフリーズドライした「肉の加工技術」など、日清食品の最新フードテクノロジーが活用されている。

ラインアップについては、“栄養バランスを考えるのがめんどくさい”“健康的にダイエットしたい”など、様々なニーズに応える狙いで、カップ麺、カップライス、スムージー、グラノーラのバリエーションを取り揃えている。

欧風カレー、豚辛ラ王 油そばについては、全国の医療機関に従事する管理栄養士291名を対象に実施したアンケート調査において、9割から「食事の選択肢の一つとして活用してほしい」との回答を得られたという。

価格は、欧風カレーと豚辛ラ王 油そばが各429円、グリーンスムージーとバナナスムージーが各375円、大豆グラノーラが213円。