ニュース

トヨタの新BEV「bZ4X」、個人向けはサブスクのみ

トヨタは、新型BEV「bZ4X」を5月12日から発売する。BEV専用プラットフォームをSUBARUと共同開発し、トヨタとして初採用したほか、個人向けの販売はサブスクサービスの「KINTO」のみ、法人向けもリースのみとするなど、販売面でも新たな施策に取り組んでいる。

価格はFWDモデルが600万円、4WDモデルが650万円(リース販売)。初年度の5,000台は全てリース販売とし、メンテナンスや保証、保険を含めた月額での価格設定となる。5月12日からの第1期では、3,000台分の申込みを受け付ける。なお、KINTOでの月額利用料は5月2日に公表する。

バッテリEV(BEV)で不安視されるという、電池性能については、最長10年保証。bZ4X専用プランは最高10年から選択でき、補助金対象となる最初の4年が最低利用期間となり、5年目以降は月額料金を段階的に引き下げていく。また中途解約金は5年目以降ゼロとなる。

個人向けをサブスクサービスの「KINTO」のみとすることで、「これまでの売り方を変えていきたい」と説明。KINTOを通じて、メーカーから新たな情報や価値をユーザーに届けていくという。

bZ4Xのコンセプトは「Activity Hub」。乗員全員が楽しい時間や空間を共有できる、ワクワク感のあるクルマを目指したという。e-TNGAの考え方に基づくBEV専用プラットフォームをSUBARUと共同開発し、トヨタ初採用。BEVならではの滑らかな走行性能と、本格SUVの走破性を追求したという。

BEVとして、高い電費性能(128Wh/km)、実用上十分な航続距離を確保。また世界トップレベルの電池容量維持率を目標に開発し、安心して長く使えるBEVを目指したという。

bZ4Xの詳細はCar Watchで紹介している。

トヨタ、新型バッテリEV「bZ4X」全数リース販売