ニュース

トヨタの新バッテリEV「bZ4X」、サブスクは月額88220円から

トヨタは2日、新型BEV「bZ4X」の“月額利用料”を発表した。最初の4年間は補助金適用で月額88,220円からとなる。

bZ4Xはトヨタの新型バッテリEV(BEV)で、個人向け販売はサブスクサービス「KINTO」のみで展開する。5月12日の正午から予約受付を開始するが、今回月額利用料を発表した。KINTOの「bZ4X専用プラン」で設定している最長10年の契約期間のうち、最初の4年は、CEV(クリーンエネルギー自動車)を購入した際に国から交付される「CEV補助金」を適用した場合で、月額88,220円からとなる。なお、契約にあたって、77万円の申込金も必要。

居住地域によっては地方自治体からも補助金が交付されるケースもあり、その場合は月額をさらに減額できる。5月12日からの第1期では、3,000台分の申込みを受け付ける。

5年目以降は、CEV補助金の適用はなくなるが、それまでの月額を毎年段階的に引き下げていくことで、長く乗れば乗るほどリーズナブルになるという。また、5年目以降は中途解約金をゼロとする。

KINTOの「bZ4X専用プラン」では、月額利用料に含めている自動車保険や自動車税、車検代、メンテナンス代などの諸経費に加えて、契約期間中の電池性能(10年20万km/電池容量70%)の保証、コネクティッドサービスなどの利用にかかる費用を月額に含めている。