ニュース

DeNA、EVの実用航続距離を“見える化”する技術を開発

ディー・エヌ・エー(DeNA)は、使用環境により変動するEVの実用航続距離を予測する技術を開発。EVの実用航続距離を「見える化」することで、データに基づくEV導入支援ソリューションの提供を目指す。

EV導入時の課題の1つとして、航続距離が車両の使用環境、季節、使われ方などによって大きく変動し、実用性能の把握が困難であることを挙げる。この課題を解決するため、実用航続距離予測技術を開発した。

新たに開発した技術ではまず、既存車両の管理情報(車検証情報、定期点検履歴など)や用途から、車両ごとに異なる使用環境を推定。次に、推定された使用環境下でEVが走行した場合の性能悪化要因とその影響度を総合的に解析し、さらに、バッテリー劣化による将来の車両性能変化を加味して、EV導入後の実用航続距離を予測するとともに可視化する。

予測技術を用いることにより、様々なEVが、異なる車両用途や使用環境において、期待される実用性能を発揮できるか否かを事前に確認できるため、適切なEVの選定が可能となる。また、コネクテッドカーなど車両から直接データ取得する手段に依存しないため、ほぼすべての既存車両に対して予測が可能となり、汎用性の高いEV導入支援ソリューションの提供が可能になる。

今回の技術を用いたEV導入支援ソリューションを様々な自治体や企業に展開することによる、国内におけるEV転換の加速を目指す。さらに、EV導入後は、自動車メーカーのコネクテッドサービス、フリート管理サービス、カーシェアリング、エネルギー、保険など、各種サービスと連携することで、EVの利用価値を高める。