ニュース

Yahoo!天気、「熱中症警戒アラート」通知開始。独自算出の“極めて危険”も

ヤフーは28日、「Yahoo!天気」のスマートフォン向けアプリにおいて、環境省と気象庁から発表される「熱中症警戒アラート」の通知を開始した。あわせて、Yahoo! JAPANが独自に算出した熱中症危険度レベルを発信する「熱中症情報」の通知も開始した。

熱中症警戒アラートは、気温や湿度、輻射熱(日差し等)から算出される暑さ指数「WBGT」に基づき、熱中症の危険性が極めて高いと予測された際に、環境省と気象庁から発表される。ヤフーでは熱中症警戒アラートの通知を、「Yahoo!防災速報」アプリにおいて6月30日から開始しており、これに加えてYahoo!天気アプリでも提供する。

環境省と気象庁が熱中症警戒アラートを発表するタイミングは前日17時頃と当日5時頃。Yahoo!天気では、前日17時頃に発表された場合はすぐに通知し、当日5時頃に発表された場合は7時頃に通知する。

あわせてYahoo!天気で通知を開始した熱中症情報は、WBGTに準拠し、米国の基準の「Extreme(極めて危険)」を加えたYahoo! JAPAN独自の熱中症危険度のレベルを、市区町村ごとに発信している情報。熱中症危険度を、「ほぼ安全」「注意」「警戒」「厳重警戒」「危険」「極めて危険」の6段階のレベルで発信しており、Yahoo!天気では、どのレベルから通知を受信するかを設定できる。

通知イメージ

熱中症は室内でもかかることがあることから、熱中症警戒アラートを受信した際は、部屋の中でも昼夜問わずエアコンなどを使用する、のどが渇く前にこまめに水分をとるなど、十分な熱中症対策を心がけるよう呼びかけている。