ニュース

Yahoo! JAPANアプリ、気温5℃以上の差を知らせる「気温差通知」

ヤフーは、「Yahoo! JAPAN」アプリにおいて、ユーザーが設定した地域の翌日の最高・最低気温が5℃以上の差があると予想された際に、プッシュ通知で知らせる新機能「気温差通知」の提供を開始した。

リンナイの調査によると、約7割が夏から秋の変わり目で体調を崩したことがあるとされている。本機能は、季節の変わり目の体調を崩しやすい時期に翌日の気温差を通知で確認することで、体調管理や翌日の行動、服装の参考としてユーザーに活用してもらうことが目的。

ユーザーが設定した地域において、翌日の最高・最低気温が前日よりも5℃以上の差があると予想された際に、前日の19時頃にプッシュ通知と「Yahoo! JAPAN」アプリのホーム画面のお知らせを掲出する。

ユーザーは、例えばプッシュ通知で翌日の気温差が5℃以上低いことを確認した際には「明日の外出時には、上着を持参しよう」など外出時の服装準備に役立てられるほか、体調管理の参考として活用できる。

「Yahoo! JAPAN」アプリではこれまでも、季節に合わせたお役立ち情報として、熱中症の危険性が極めて高いと予測された際に環境省と気象庁から連携して発表される「熱中症警戒アラート」の通知を行なっている。