ニュース

レベル3自動運転中の事故は保険料に影響せず。東京海上日動

東京海上日動火災保険は、自動運転中に発生した事故であれば、自動車保険の保険金を支払った場合でも、更新契約の保険料負担が増えない取扱いとすることを発表した。2021年4月以降に始期を迎える、同社のすべてのノンフリート自動車保険を対象に、追加の保険料負担なく適用する。

自動運転中のすべての事故を対象に、更新契約の保険料に影響しない商品を導入するのは業界初。自動運転中に発生した事故であれば、保険金を支払った場合でも原則ノンフリート等級が下がらない。

対象となるのは、レベル3以上の自動運転機能を使用した運転中の事故。レベル2以下の運転支援機能(ハンズオフ可能な渋滞時追従支援システムや駐車支援システムなど)を使用中の事故は対象外。また、整備不良等により被保険者に責任が生じる場合等は除く。

現行の自動車保険では、自動運転中に発生した事故であっても、事故の状況により相手方への損害賠償責任がドライバー等に課される。これにより、保険料の割増引率を左右するノンフリート等級が下がるため、更新契約の保険料の負担が増える。

今回の改定によりノンフリート等級が下がらなくなることから、自動運転中に事故が生じた際、保険加入者は翌年の保険料の負担を気にすることなく保険金を請求できるとしている。