ニュース

24時間365日・最短30分で自動車保険金請求。損保ジャパン

損保ジャパン日本興亜は、自動車保険と傷害保険の保険金請求において、チャットボットによる事故対応のトライアルを3月から開始。24時間365日、双方向の事故対応サービスを提供し、最短30分で保険金請求の手続きを行なえる。

2018年10月から開始した「LINEによる保険金請求サービス」に、チャットボットによる自動応答機能を搭載。損保ジャパン日本興亜の営業時間に限らず、24時間365日、双方向の事故対応サービスを可能とした。

同サービスでは、自動車保険の車両保険と傷害保険の保険金請求で、LINE上のチャットボットが必要な手続きを自動応答で案内。チャットボット対応中でも、利用者が有人対応を希望すれば、担当者がチャットにより対応する。

チャットボットが案内するのは、保険金請求手続きに必要な手順。利用者は、チャットボットの質問に返信することで保険金を請求できる。

これまでの有人対応では営業時間の関係上、保険金請求の手続きに時間を要することがあったが、同サービスにより最短30分で保険金請求の手続きを進められるという。

想定する対象事案件数は約3万件。2020年上期からの本格展開を予定している。

今後は、チャットボットのバージョンアップをするとともに、修理工場の紹介やレンタカーの手配など、LINEによる保険金請求サービスのコンテンツ拡充を進める。