ニュース

ピザハット、手渡しなしで受け取れる「置きピザ」。コロナ感染予防

「置きピザ」イメージ

ピザハットは、配達員からの手渡しなくピザが受け取れる、ピザ置き渡しサービス「置きピザ」を、3月12日より開始する。対象店舗エリアは全国。

新型コロナウイルス感染拡大を考慮した新しいデリバリー形態。また以前から、配達員と顔を合わせずにデリバリーサービスを利用したいという要望があったという。

配達員はデリバリー先到着後、インターホン越しで注文内容、グリーンチリソースの有無、ピザの置き場所を確認し、利用者が指定した場所に袋に入った商品を置く。利用者は置かれたピザを、室内に持ち込む。

ピザハット公式サイトおよびアプリでピザを購入する際に、キャッシュレス決済を選択した場合のみ利用可能。現金払い、および電話での注文、出前館やUber Eatsなどのサービスからの注文は対象外。

利用したい場合は、注文する際に支払方法でクレジットカードなどのキャッシュレス決済を選択し、「置きピザ」を選択する。

「置きピザ」選択画面

なおピザハットでは、置きピザのほか新型コロナウイルス感染予防の対策として、厚生労働省のガイドラインに基づき、手洗いの励行、アルコール消毒、咳エチケットを徹底し実施。現在は従業員に対しマスク着用を推奨し、必要なマスクの確保ができ次第、全従業員のマスク着用を予定している。