ニュース

出前館が「置き配」開始。非接触デリバリー

デリバリーサービスの「出前館」が、配達員が商品の手渡しをしない、キャッシュレス決済による「非接触デリバリー」の対応を開始した。新型コロナウイルス感染症予防のためのサービス。

出前館アプリ、およびスマートフォン・PCサイトでの注文で利用可能。

希望する場合は、注文時にキャッシュレス決済を選択し、カート内容確認画面にある備考欄に「〇〇への置き配希望」、「商品は部屋の玄関前に置いてほしい」などの希望内容を記載する。これにより、配達員がインターホンで到着を伝えた後、非接触で商品の受け渡しが可能となる。

キャッシュレス決済は現金の受け渡しが発生しないことから、衛生面への配慮にもつながるとしている。対応する決済方法は、各種クレジットカード、Amazon Pay、Apple Pay、LINE Pay、キャリア決済。

注文時に備考欄がない店舗では利用できない。