ニュース

ドミノ・ピザ、配達員の手渡しを避ける「あんしん受取サービス」

ドミノ・ピザは、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、利用者や社員、店舗アルバイト従業員らの感染予防策として、配達員による直接の手渡しを避ける「あんしん受取サービス」を、3月6日より開始した。全国のドミノ・ピザで実施する。

「あんしん受取サービス」は、利用者が希望する場合にオプションとして選択可能。ドミノ・ピザの公式ウェブサイトからの注文が対象で、オンライン注文フォームの備考欄に「手渡しを希望しません」と記入する。また、スムーズに商品を渡すため、注文時のオンライン決済をすすめている。


    「あんしん受取サービス」受け渡しの流れ
  1. ドライバー(配達員)が配達先に到着後、玄関先など指定の場所に空箱を配置。商品を直接地面に置くことを回避する
  2. 空箱の上に、袋に入れた商品を置く。
  3. インターホン等で配達を通知。ドライバー(配達員)は、玄関など配達先から2m以上離れ、商品の受取りを確認
  4. 商品の受取りを確認した後、置いた空箱を回収

また、ドミノ・ピザでは、手洗い、うがい、手指の消毒の徹底のほか、店頭での接客前後や配達の出発・帰店時の手指消毒も強化。利用者用の手指消毒液の設置や店舗内のカスタマーエリアとトイレの2時間毎のアルコール消毒も実施しているという。