ニュース

iPad用新ペイントアプリ「Adobe Fresco」。描画中の混色を再現

アドビ システムズは、「Project Gemini」として発表していた開発中のスケッチ&ペイントアプリの名称を「Adobe Fresco」に決定した。iPadでの利用を想定している。

名称の由来は、壁画に用いられるペインティング技法「フレスコ」。漆喰の下地が乾ききる前に、顔料と水を混ぜ合わせた絵の具で絵画を描くことで、生乾きの漆喰と顔料が化学反応で結合。漆喰が乾燥すると壁面と一体化する。

アドビは、インスピレーションが降りてきたら漆喰が乾かぬうちに描き進めるという部分を、クリエイティビティにおける重要な一面として、Adobe Frescoで自然に湧き上がるクリエイティビティを促すという。

First Look at Adobe Fresco

Frescoは、Adobe Senseiの人口知能を活用し、油絵の具と水彩絵の具の流れや混ざり具合を再現する「ライブブラシ」が特徴。コバルトや黄土など現実世界に一般的に存在する顔料の化学作用や、水彩絵の具が厚手のコットン紙に吸収される原理、厚く盛られた油絵の具が絵画に立体感をもたらす仕組みなどに着目したとしている。

水彩ライブブラシでは、紙の表面で花が咲くように色が拡張していくさまを再現。赤と黄色を隣り合わせに塗れば、接する領域に自然にブレンドしたオレンジ色が生じる。着彩済みの領域にさらに水でペイントして色を薄めたり、混合させたりすることが可能。

油彩ライブブラシでは、油絵の具を厚く重ねることで生まれる、絵画に立体感を与えるはけ筋や筆致を再現。異なる色の油絵の具を混ぜ合わせることで、従来のデジタルツールのカラーホイールを使った色選択では実現不可能だった、色が渦巻き多様に混じり合う状態も作り出せるという。

Photoshopブラシが利用できるほか、くっきりした線やシェイプが描けるベクターブラシを搭載。Adobe Captureでオリジナルブラシを作成し、Frescoで使うこともできる。

レイヤー、マスク、選択などの機能も、カスタマイズ可能なワークスペース上で提供。Photoshopと連携でき、2つのアプリ上のスケッチ環境を行き来できる。PDF書き出しを使えば、Adobe Illustrator上でも編集可能。

FrescoはiPadでの使用し、どこでも創作可能にするとしている。他のスタイラスやタッチ操作デバイスに対応したバージョンも後日リリース予定。