ニュース
OpenAI、医療機関向けAIソリューション エビデンスある情報提供
2026年1月9日 18:49
OpenAIは、医療機関向けAIソリューション「OpenAI for Healthcare」の提供を開始した。実際の患者のケアに求められる綿密でエビデンスに基づいた推論をサポートし、管理業務を軽減することでチームが患者と過ごす時間を増やすことを目的に構築された。必要な制御機能を備えたワークスペースに臨床医、管理者、研究者を集結できる。
現在のAIは現実世界の臨床と事務作業を支援する能力が大幅に向上しており、例えば、最新のエビデンスを用いて臨床医の診断を支援している。米国医師会によると、医師によるAIの利用は1年でほぼ倍増しているが、多くの臨床医は、規制環境の制約などにより、組織がAIを迅速に導入できていないため、依然として独自のツールに頼っているという。
こうしたギャップを埋めるため、OpenAI for Healthcareでは、AIのための安全なエンタープライズグレードの基盤を提供。チームが統一されたツールを使いながらより信頼性の高い診療を行なえるようになる。
OpenAI for Healthcareで提供されるChatGPT for Healthcareは、HealthBenchやGDPvalなどのベンチマークと実際のワークフロー全体で医師主導のテストを通じて評価されたGPT-5.2モデルを活用。臨床、研究、運用作業に対する高品質な対応を提供する。
数百万件に及ぶ査読済みの研究、公衆衛生ガイダンス、臨床ガイドラインなど、関連する医学情報源に基づいた回答を提供。タイトル、ジャーナル、出版日などの明確な引用情報により、迅速な情報源確認をサポートする。これにより、臨床医は症例をより確実に考察し、迅速な診断と治療を行なえるようになる。
Microsoft SharePointなどのエンタープライズツールと連携し、機関の承認済みポリシーや運用ガイダンスをワークフローに組み込むことで、チーム間での一貫した業務実行と高品質な患者ケアを実現。
退院サマリーや臨床レターなどの標準タスクに再利用可能なテンプレートを提供し、職員の文書作成時間を短縮できる。患者データは組織の管理下に置かれ、データレジデンシー、監査ログ、顧客管理の暗号化キーなどをサポートする。


