ニュース

JR赤羽駅にAIを活用した無人決済店舗が登場。10月17日から

JR東日本は、JR赤羽駅5・6番線ホーム上特設店舗で、サインポストが開発したAI無人決済システム「スーパーワンダーレジ」を使った無人決済店舗の実証実験を実施する。期間は2018年10月17日から2カ月程度を予定。営業時間は平日の10時から20時。飲料、ベーカリー、菓子類の商品約140種類が販売される。

外観イメージ
内観イメージ

買物手順については、店舗入口で交通系電子マネーをかざして入店し、商品を手に取り決済ゾーンへ移動。壁掛けディスプレイに表示される購入する商品名と合計金額を確認して交通系電子マネーで決済すると、出口ゲートが開く。

入店イメージ
商品棚イメージ
決済イメージ

AI無人決済システムの動きは、天井に設置されたカメラが来店客を認識し、商品棚にそれぞれ設置されたカメラなどのセンサーで来店客が手に取った商品を認識。自動的に購入商品の合計額を算出し、壁掛けディスプレイに表示される流れとなる。

このシステムを使った実験の目的は決済の短時間化による利便性向上で、2017年11月に大宮駅でも実施。今回は、商品認識率と決済認識率を向上させ、今後の実用化を目指すという。

今回のAI無人決済システムを開発したサインポストは、金融機関や公共機関に対するシステムコンサルティング事業、システム提供のソリューション事業及びAI(人工知能)を活用したイノベーション事業を展開。設置型AI搭載レジ「ワンダーレジ」や、スーパーマーケットなどの大型店舗を対象とした「スーパーワンダーレジ」を開発している。

JR東日本グループはオープンイノベーションの一環として、事業化に向けたさまざまな実証実験を行なっている。