いつモノコト

通気性抜群、裸足でも履けるメレルのシューズを買ってみた

メレル「スピード フュージョン ストレッチ」ホワイト

メレルから水陸両用と謳うシューズ「SPEED FUSION STRETCH」(スピード フュージョン ストレッチ)が発売されました。裸足で履けて、夏に向けてぴったりだと思い、買ってみました。価格は18,700円でした。

水陸両用というのは、濡れたり水に浸かったりしてもすぐに水が捌ける仕様で、側面に大きな隙間のあるデザインが特徴です。またアッパーはメッシュを多用して速乾性があり、レザー部分には撥水加工が施されています。

側面に大きな隙間が空いています
アッパーはパンチングやメッシュ素材で通気性が高くなっています

裸足で履いても快適でチクチクしないよう、ライニング(裏地)はソフトなネオプレーン素材の生地「ライクラ」が丁寧に張られています。アウトソールはビブラム製のアウトドア仕様で、濡れた場所でも滑りにくくなっています。都市部でも濡れたマンホールでツルッと滑ることはありませんでした。シューレースはバンジーコード(ゴム紐)になっており、締め付けが適度で脱ぎ履きもしやすくなっています。

ライニングにはライクラを採用、裸足でも不快感なく快適です
裸足で履くと隙間から肌が見えます

真夏は裸足で過ごすことも多いので、近所なら裸足のままサンダルを履いて出かけることが多いのですが、ちょっと散歩を兼ねて距離を歩こうと思った時に履く靴は、悩みどころになっていました。これまでなら、ミッドソールが比較的しっかりとした“スポーツサンダル”を履いていたのですが、私の歳や体の衰えのせいか、最近はスポーツサンダルでも長距離・長時間になると疲労が溜まりやすいと感じるようになってきました。

左から、近所を歩くサンダル、スニーカータイプのミッド・アウトソールを備えたスポーツサンダル、メレル「スピード フュージョン ストレッチ」

そこで今回買った「スピード フュージョン ストレッチ」なのですが、裸足で履ける点はスポーツサンダルと同じながら、インソール、ミッドソール、アウトソールを備え、足の甲のほぼ全部を覆うアッパーと、要するに普通のシューズとかわらない仕様で、歩きやすいアウトドアシューズと同じ感覚で履けるようになっています。トレイルシューズの素材が用いられているので、グリップ力やクッション性といった性能も申し分ありません。

留意点として挙げられるのは、インソールは分離できない仕様で、外して個別に洗うことはできないという点です。裸足で履いてしばらく歩くと、インソールがたくさん汗を吸うので、汚れや悪臭を避けるためには、こまめに洗う必要があります。

インソールは通常のシューズと同じ生地やクッション性のある素材ですが、取り外せません

もっとも、裸足専用という訳ではありません。側面の隙間が大きいこのデザインなら、靴下を履いていても「通気性がめちゃくちゃいいシューズ」として履けます。

お手入れの頻度を考えれば、靴下で履くのがおすすめということになりますが……裸足で履いてもチクチクせず快適という選択肢が用意されているという形でしょうか。シューズメンテナンス用品の中にはお手軽なものも販売されているので、そうしたグッズがあればもっと気軽に裸足で履けそうです。

これまでは夏を前にするとスポーツサンダルをいろいろ物色していたのですが、今年はアウトドアシューズの側面に大きな穴を開けたこのシューズが活躍しそうです。

太田 亮三