レビュー

小1の子供に「みてねみまもりGPS」購入。欲しい機能が詰まっていた

「みてねみまもりGPS」第3世代

今年小学校に入学した息子のために「みてねみまもりGPS」を購入しました。

自宅から学校までは大人の足で歩いて5分ほど。まっすぐの一本道を進むだけなので、最初は必要ないと思っていたのですが、入学して早々に下校時に姿が見えなくなりました。その時はすぐに見つかったのですが、いてもたってもいられないあの不安な気持ちは二度と味わいたくない! と、その日の夜に購入したのでした。

製品本体

子供用のみまもりGPSは各社から発売されており、「みてねみまもりGPS」にも第2世代と第3世代があるのですが、今回選んだのは「第3世代」。選んだ理由はいくつかあります。

  • 1回の充電で2カ月持つバッテリー(業界最長らしい)
  • 子どもが押せる「お知らせボタン」がついている
  • Wi-Fi利用で位置精度が高いらしい
  • AI搭載で、学校到着や習い事到着を自動で知らせてくれる
  • 複数のアプリで見守れる
  • 本体価格が5,000円以下(私が買ったときはキャンペーン中で3,949円)で、他社と比べると比較的手頃
  • 月額料金は528円でどこも大体同じ
第2世代と第3世代の違い

本体サイズは幅48mm、高さ48mm、厚み22mm。ランドセルやバッグの中に入れておけるサイズ感ですが、洋服のポケットに入れたり、首から下げておくにはやや大きい印象です。

カラーはホワイト、ブルー、ピンク、グリーンの4色が用意されており、今回はホワイトを選びました。

パッケージにはキュンとなるメッセージカードがはいっていました
同梱物
付属のストラップをつけたところ。本体サイズは幅48mm、高さ48mm、厚み22mm
付属のUSB Type-Cケーブルで充電します。ACアダプターは付属しないので自分で用意する必要があります

製品が届いたらすぐに充電して、アプリの設定を行ないます。一般的なユーザー登録のほかに、月額528円という通信費を払うための支払い設定が必要です。支払い設定をすると、すぐにGPSが有効になり、アプリ画面上で現在地が確認できるようになります。

アプリの設定も簡単で、使いやすいです。基本的には子どもが今いる場所がわかるというシンプルな製品なので、複雑な設定などはありません。

アプリの設定は迷うことなくサクサクできました
アプリ画面も見やすく、各種設定も迷うことなくできました。

小学校から学童クラブ、同じ敷地内の移動もしっかり認識

普段はランドセルに入れており、実際に使ってみると思っていたよりもかなり便利。以下、良いと思ったポイントをまとめます。

1.今いる場所だけでなく、移動履歴がわかる
直近3時間の移動履歴がマップ上で確認できます。

2.数100mの移動も確認できる
教室から校庭に出た、など少しの移動もしっかり感知するのが便利でした。迎えに行く必要があるときなども、本人の移動を確認してから大人が行動できます。

今いる場所だけでなく、移動履歴が確認できます。拡大することで数100mの移動も確認できます

3.充電式が便利。1回の充電で2カ月持つのもありがたい
充電式なので電池を買う必要がなく、コスパがいいです。バッテリー容量は2,000mAh、1回の充電で最大2カ月利用できます。他社のGPSだと3週間~1カ月で充電というのもありますが、充電頻度は少ないに越したことはありません。充電残容量はアプリで確認できるので、うっかり充電切れということもなく助かっています。

4.特定の場所へ出入りするとスマホに通知が届く
学校、学童クラブ、習い事の場所などをあらかじめ登録しておくと、その場所に着いたこと、その場所を出発したことを通知してくれます。アプリを開かなくても、所在を確認できて便利です。

5.子どもが押すと通知&メールが届く「お知らせボタン」がある
第3世代だけの特徴として「お知らせボタン」があります。本体についているボタンを押すと、親のスマホに通知とメールが届くように設定されているのです。このボタンが押された後30分間は位置情報の測位が高頻度になります。子供がどこかで迷ってしまった時や困った時は、このボタンを押すようにと伝えているので、なにかあったときに子供からアクションを起こせるので安心です。

本体に搭載されている「お知らせボタン」
おしらせボタンを押すとメールが届きます(左)、特定の場所への出入りをスマホに通知(右)、

動物園やテーマパーク、ショッピングモールなど子どもが迷いやすい場所どこでも

毎日の学校の行き帰りはもちろん、週末の外出先でも便利に使えます。

たとえば広大な敷地がウリの動物園にでかけた時など、子どもの場所がスマホで確認できるのはかなり便利。子どもから目を離さないというのは大前提ですが、見守りの補助グッズとしてあると安心です。

動物園での息子の動きもスマホで確認できる

テンションが上がるとどんどん先を歩いてしまう息子。「みてねみまもりGPS」には歩数計の機能もついているのですが、動物園に出かけたこの日、息子は15,000歩以上歩いていました……。

テンションが上がるとどんどん先を歩いてしまう息子

電話を持ち込めない、使えない世代にぴったり

唯一気になったのは、本体の大きさ。子ども服のポケットに入れておくにはやや大きすぎるサイズなので、GPSを使うには子どもにバッグやリュックを持たせる必要があります。もう少し小さいサイズだったらなぁと思いつつも、壊れにくさや価格のバランスを考えると今のサイズなのかなぁといろいろ考えてしまいました。本音をいうと、もう少し小さい方が使いやすいです。

とはいえ、スマホをもたせるのはまだ早い、今いる場所は把握しておきたいというニーズにしっかり対応してくれます。ごくシンプルなデザインで、音なども鳴らないのでランドセルに入れておいても全く違和感なく使えます。

登下校など、一人で活動するようになる小学校入学のタイミングにあると便利な製品としておすすめです。

阿部 夏子