ニュース

みてねGPSに防犯ブザー一体モデル 親のスマホに即通知

MIXIは、子ども用GPS「みてねみまもりGPS」に、ボイスメッセージ機能と防犯ブザーを搭載した新モデル「みてねみまもりGPSトークPlus」の予約販売を1月13日に開始した。出荷予定は3月下旬。5月10日まで、特別価格として5,280円で提供する。利用には月額通信費用748円が別途必要。

ボイスメッセージ機能付きGPSと防犯ブザーを一体化した新モデル。本体のストラップを引くとブザー音が鳴り、ブザーが作動すると周囲に危険を知らせると同時に、保護者のスマートフォンへSOS通知と位置情報が即座に届く。従来の防犯ブザーにあった「いざブザーが鳴っても離れた場所にいる保護者が気付く術がない」、「GPSや防犯ブザーなどいくつも子供に持たせて管理させるのが煩わしい」といった課題を解消する。

新たに液晶ディスプレイを搭載し、保護者からのボイスメッセージ通知、未読メッセージの件数、送信中や録音中などのステータス、バッテリー残量、現在時刻を表示する。

これまでLEDで通知していた新着メッセージがディスプレイで確認できるようになり、「メッセージに気づかなかった」「未読のメッセージが残っているかわからない」といったことを防ぐ。また、バッテリー残量が表示できるようになったことで、いざというときに電池切れで使えないかもしれないといった不安を解消する。

ボイスメッセージ機能付きGPSと防犯ブザーを一体化
新たに液晶ディスプレイを搭載

ボイスメッセージ機能は従来モデルから継承し、GPS本体とスマホアプリ双方向で送れる。端末からは、ボタンを長押しすることで最大40秒の音声を録音して送信する。このほか、登録した行動範囲から子どもが外れると自動通知、出発到着を自動で知らせるといったAI学習機能も搭載する。

GPSは5種類の衛星測位のほか、「L1/L5 デュアルバンド」に対応し、位置精度をさらに高める。通信機能は、主要3キャリア(NTTドコモ・KDDI・ソフトバンク)に対応する「マルチネットワーク機能」を搭載。特定のネットワークが圏外のエリアや、大規模な障害で基地局との通信が完全にオフラインになった場合には、端末が別のネットワークに自動的に接続し、測位情報の送信を継続する。

ボイスメッセージ機能
GPSは5種類の衛星測位のほか、「L1/L5 デュアルバンド」に対応
マルチネットワーク機能

カラーは、新色として人気カラーのロイヤルブルーとラベンダー用意。このほかホワイト、ブルー、ピンク、グリーンをラインナップする。

カラーは計6色