ニュース

MIXI、子供用GPSに音声を送受信できる「みてねみまもりGPSトーク」

MIXIは、音声メッセージの送受信ができる子ども用GPSサービス「みてねみまもりGPSトーク」の予約販売を、2024年1月15日に開始する。価格は5,680円で、利用には別途月額通信費用(528円~)が必要。納品日は3月上旬を予定している。

子ども用GPSサービス「みてねみまもりGPS」の最新モデル。子どもに小型・軽量のGPS端末を持たせることで、いつでもスマホアプリで子どもの位置情報を確認できる。

新モデルでは、アプリと端末の両方から、音声メッセージを送受信できる「音声メッセージ機能」を搭載。多くの利用者から、“塾や習い事のお迎えや待ち合わせの際に音声で連絡を取りたい”、“子どもの現在地だけでなく帰宅時間を知りたい”などの要望があったことから搭載した。

GPS端末のボタンを長押しすることで、最大40秒の音声を録音して送信可能。保護者はアプリから音声メッセージをGPS端末に送信・受信できる。端末でのメッセージ受信時は、保護者のスマホから新しい音声メッセージが届くとGPS端末のLEDが光り、ボタンを押せば古い音声メッセージから順々に再生され、音声メッセージを見逃さない仕様としている。

音声メッセージの送受信により双方向コミュニケーションを実現し、子どもの現在地だけではなく、子どもを取り巻く「状態や状況」などを把握できる。

契約プランは音声メッセージを送受信できる「ボイスメッセージ付 GPSプラン」(月748円)のほか、「GPSプラン」(月528円)も選択可能。「GPSプラン」は「みてねみまもりGPS」の第3世代モデルで好評の緊急時に子どもから保護者に通知できる「お知らせボタン」機能が利用できる。

「GPSプラン」を契約した場合、端末のボタンは従来の第3世代モデルと同様に「お知らせボタン」として利用可能。お知らせボタンを押すと、30分間は緊急モードとなり30秒間隔で位置情報を測位し、現在地をこまめに確認できる。

プランの変更は利用開始後でも切り替え可能。年齢ごとの活動範囲の広がりに合わせて契約プランおよび機能を変更するなど、子どもの成長に合わせた「みまもり」ができる。

「GPSプラン」契約時、音声メッセージボタンは「お知らせボタン」として利用可能

このほか、第3世代モデルから導入している業界最高精度の「位置精度」に加え、測位精度を更に高める「デュアルバンド衛星測位(L1/L5デュアルバンド)」を新たに搭載している。

バッテリー容量は2,000mAhで業界ナンバーワンとしている。電池残量低下を端末LEDと保護者のスマホで通知で知らせる機能と、充電中の端末バッテリー残量を表示する機能も新たに搭載した。

充電中のバッテリー残量表示
電池残量低下をお知らせ

「みてねみまもりGPS」としては初めて、KDDIとNTTドコモ両方のLTEモバイル通信ネットワークに対応。これにより、片方のネットワークが圏外のエリアや、大規模な障害で基地局との通信が完全にオフラインになった場合には、端末がもう片方のネットワークに自動的に接続し、測位情報の送信を継続できる。

型番はMT04。本体サイズは50×50×22mm。測位方式は、 デュアルバンド測位/衛星5種/A-GPS/SBAS/Wi-Fi/携帯基地局。充電方式はUSB Type-C給電。防水防塵性能はIP55。充電用ケーブル、ストラップが付属する。ACアダプターは別売。

なお、「みてねみまもりGPS」第3世代モデルについても、引き続き販売を継続する。