ニュース
京都 蔦屋書店、「京都 IP書店」にリニューアル IP文化の聖地に
2026年1月20日 20:24
カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は、「京都 蔦屋書店」をリニューアルし、日本のIPエンタメコンテンツに特化した「京都 IP書店」を4月28日にオープンする。場所は京都髙島屋S.C.[T8]の6階、営業時間は8時30分から21時まで。
「IP書店」は、マンガ・アニメ・ゲーム・VTuberといったIPをテーマにした書店で、これまで東京・渋谷、大阪・戎橋に展開してきた。今回の京都店は3店舗目で、日本有数のIP文化の聖地とされる京都に新たな拠点を設けることで、アートとポップカルチャーの融合による独自の文化体験を提供する。
「京都 IP書店」では、京都らしい「和」を取り入れたオリジナル商品を多数そろえる。外国人観光客をはじめとした多様な層に向け、日本の伝統と現代文化を結びつけたユニークな商品体験を提供する。
また、京都の若手クリエイターとの協業にも注力。地元アーティストと共同開発した商品を通じて、次世代の才能が活躍できる場づくりも進める。商品や展示内容の詳細は今後随時発表される予定。
場所は京都府京都市下京区四条通寺町東入二丁目御旅町35の京都髙島屋S.C.[T8]6階 京都 蔦屋書店内。
