ニュース

プラス、梱包用テープカッター「グリップカット」

プラスは、アスクルと協働し、握り心地と切れ味に優れた梱包用テープカッター「グリップカット」を発売した。価格は1,540円。

グリップカットは、手に馴染んでしっかり握れるよう、「立体カーブ形状ハンドル」を採用。切れ味の高い「長短2段刃」により、使用時の手への負担を軽減した。テープの先端を保持し、巻き戻りを防ぐローラーには、テープ幅より短いシリコンローラーを採用。テープが張り付きにくいうえ、テープ先端をセットしやすいとしている。また、ハンドル後部にはローラーを内蔵。しっかりと握ったまま、テープを引き出せる。

左:シリコンローラー、右:長短2段刃イメージ
ハンドル後部のローラー

CtoC(個人間取引)市場の拡大により、物流業や製造業だけでなく一般生活者にも梱包作業の機会は増えているが、ハンディタイプの梱包用カッターには「連続して使うと手への負担が大きい」「テープが巻き戻ってしまう」「テープのセットが難しい」などの不満の声があった。グリップカットでは、そうした梱包作業に伴うさまざまな課題に対応。

使用後は「スライド式刃カバー」により、ボタンを押してスライドするだけで片手で刃を収納できる。刃は替刃式で、専用替刃は385円。

スライド式刃カバー

適合テープはOPPテープとクラフトテープ。適合サイズは、テープ幅が最大50mm、テープ外径が最大125mm、テープ芯内径が3インチ(約75mm)。

本体サイズは66×166×76mm(幅×奥行×高さ)。カラーは、ブルーとベージュの2色。