ニュース

国内で「Wi-Fi 7」正式解禁 6GHz帯の帯域幅が320MHzに拡大

バッファローのHPより

総務省が12月22日に施行した電波法令改正により、新たに6GHz帯の帯域幅320MHz通信が可能になったことをうけ、無線LANルーターなどを開発する各社が最新の無線LAN規格「Wi-Fi 7」に対応した製品の開発表明を行なった。

Wi-Fi 7は、Wi-Fi 6(6E)をベースに、通信効率や遅延が改善された新時代の無線規格。IEEE(米国電気電子学会)では IEEE802.11beという規格で定められ、Wi-Fi Allianceからは7番目の規格として案内される見込み。従来の6GHz帯の帯域幅は最大160MHzまでだったため、現在製品化されているWi-Fi 7対応製品は、日本国内で性能をフルに発揮できなかったが、今回帯域幅320MHzの利用が認可されたことから、国内でもWi-Fi 7対応製品の性能を活かした製品の販売が可能になった。また、帯域幅が増えたことで、最大通信速度や接続の安定性が向上している。

バッファローのHPより

バッファローでは、現在対応製品を開発中で、近々発売すると発表しており、アイ・オー・データ機器とエレコムも対応製品を2024年春の発売を目指して開発中としている。

アイ・オー・データ機器のHPより
エレコムのHPより