ニュース

NTT、Sakana AIと「AIコンステレーション」で連携

NTTとSakana AIは、サステナブル社会の実現に向け、小型で多様なAI同士が協調するアーキテクチャの研究開発に関して協力することを定める連携協定を締結した。多数のAIモデルがつながり、集合体として動作するアーキテクチャ(AIコンステレーション)の共同検討を開始し、複雑な社会課題の解決をめざす。

大規模言語モデル(LLM)をはじめとした生成AIが、様々な業務を効率化し、新たな事業創出をもたらすことが期待されている一方、その開発にあたっては電力を含む巨大な計算機資源が必要なことが大きな課題となっている。両社は今回の連携協定により、この課題解決について対処していくという。

具体的には、多数の小型AIを分散的に配置し、AI同士を効率的に連携させることで、単一のAIモデルの省電力化を推進。アーキテクチャ構造自体からの省電力にも取り組んでいく。両社は、タスクに応じて必要な小型AIがつながり、集合体として動作するアーキテクチャを、星がつながり星座になっていくイメージをもって、「AIコンステレーション」と名付けている。

AIコンステレーションでは、環境負荷の低減だけでなく、AI同士を自律的に協調させることで、新たな集合知が生み出される期待もあるという。これにより、今までにない、知識・価値を生み出すことで複雑な社会課題の解決もめざす。

Sakana AIは、Google Brainの日本部門統括として、複雑系、自律システムの研究を指揮してきたDavid Ha氏と、現在の生成AIの爆発的な普及につながった「トランスフォーマー」モデルの提案論文である「Attention Is All You Need」の著者の1人であるLlion Jones氏が、2023年に東京で立ち上げたAI企業。Sakana AIは、単一のAIモデルの設計スキルだけでなく、複数のAIを組み合わせるエージェント機能の設計など、AIアーキテクチャ設計スキルも有している。