ニュース

コクヨ、青色シート+オレンジマーカーの暗記用ペンセット

コクヨは、オレンジマーカーと水色の極細ペンが1本になった暗記用ペンと、青色シートがセットになった「キャンパス 青色シートで覚える暗記用ペンセット」を、8月25日に発売する。オレンジマーカーでマーキングした文字を青色シートで隠せる。価格は280円(税別)。

コクヨは、覚えたい部分を隠せる緑色のマーカーと書き込み用のオレンジ色の細字ペンがセットになった暗記用ペン「チェックル」を、2015年より販売している。マーキングした文字も穴埋めなど書き込んだ文字も、赤シートで隠せることを特徴としている。

今回の青色シートタイプの開発にあたっては、文字が読みやすく目立たせたい箇所にも使えるインク色とシートの組み合わせを検討。青色は落ち着いた印象を与えるイメージがあり、集中に効く色とされていることから、青色シートを採用した。

ペンは、明るい色でマーカーで引いた部分が読みやすいオレンジのため、青色シートを重ねることでマーカー部分を隠せるほか、隠していない時には目立たせる効果も期待できる。また、教科書やテキストに直接マーカーを引いてもマーカーの下の文字が読みづらくならないとしている。

1本のペンにオレンジマーカーとセットで、線幅0.3mmの水色極細ペンが備わっており、大事なポイントや問題の解答などを水色極細ペンで書くことで、青色シートで隠してテスト前の復習などに活用できる。

暗記用ペンセットのほか、暗記用ペン単品でも販売する。価格は200円(税別)。