ニュース

KOKUYO ME、罫線と同じ幅でキレイに消せる修正テープなど

コクヨは、ライフシーンを自分らしく彩る「KOKUYO ME(コクヨミー)」シリーズから、第11弾として、マーキングペン、修正テープ、携帯ハサミ、ポータブルステープラーを7月12日に発売する。価格は順に、180円、270円、900円、650円(いずれも税別)。全国のロフト・ハンズでは6月14日から先行販売する。

アクセサリー感覚で組み合わせを楽しむことで、いつもより少しだけ新しく、個性的に自分らしさを魅せる文具シリーズ。これまで、文具として機能的でありながら、トレンドを捉えたカラーや素材、仕上げなどをデザインへ取り入れアップデートしてきた。

前回の第10弾では、サステナビリティへの関心の高まりを背景に、環境への配慮や自然を求める感覚にフォーカス。自然や天然素材をモチーフとした新カラー「Deep Nature」を発売した。

今回の第11弾では、「Deep Nature」のカラーを取り入れた、マーカーと極細ペンが1本になった「2ウェイマーキングペン」、キャンパスノートの罫線の太さと紙色に合わせた「修正テープ」、刃をスライド式で出し入れできる「携帯ハサミ」、コンパクトに折りたためる「ポータブルステープラー」をラインアップ。

カラー展開はいずれも、キャニオンクレイ、グラファイトブルー、ダスティーオリーブ、ピーマンの4色。第7弾にて発売したパステルカラーとの相性もよいカラー展開で、組み合わせて楽しむことで、より自分らしさを表現できるとする。

キャニオンクレイ
グラファイトブルー
ダスティーオリーブ
ピーマン

2ウェイマーキングペンは、マーカーと0.3mmの極細ペンが1本になった2Way仕様。インクの色はボディ部分と同色になる。

修正テープは、紙の色と罫線の幅(B罫用)に合わせた修正テープ。テープ色が目立ちにくく、罫線からはみ出しにくいため、きれいに修正できる。

携帯ハサミは、キャップがなくスライド式で刃の出し入れが可能。刃はチタンコーティングのグルーレス刃で、マスキングテープなどの粘着性のあるものを切ってもべたつきにくく、快適な切り心地を維持する。本体に刃を収納でき、コンパクトに持ち運び可能。

ポータブルステープラーは、持ち運びの際にコンパクトに折りたたんで携帯しやすい。針を外すときに便利なリムーバーを備える。最大とじ枚数は約10枚。

2ウェイマーキングペン(180円)
修正テープ(270円)
携帯ハサミ(900円)
ポータブルステープラー(650円)