ニュース

コクヨ、「暗記用ペン」がシンプルにリニューアル

コクヨは、覚えたい部分を隠すことができる濃い色のマーカーと書き込み用の細字ペンがセットになった1本2役の「暗記用ペン<チェックル>」を、7月上旬より順次リニューアルする。価格は暗記用ペンが198円、暗記用消しペンが165円、暗記用ペンセットが396円。

暗記用ペン<チェックル>は、暗記学習シーンで定番の透明な赤い暗記用シートとともに使う濃い色のマーカーと、文字書き用のオレンジペンが1本になったカラーペン。覚えたい単語をマーカーで塗ったり、重要なポイントをオレンジペンで書き込んだりした後、透明な赤い暗記用シートを重ねることで、その部分の文字を隠すことができる。

ほかのカラーペンやお気に入りの筆記具と一緒にペンケースに入れてもなじむよう白を基調としながら、使用時に色が判別しやすいようカラー部分を目立たせ、シンプルで大人っぽいデザインへとリニューアルする。

特徴は裏移りしにくいインク。

裏うつりしにくいイメージ

また、マーキングして覚えたところは、専用の消しペンで軽くなぞればキレイに消すことができる。

消しペンで綺麗に消せるイメージ

ラインアップは、「覚えたところは消す」緑色のマーカーとオレンジ色の書き込み用細字ペンが1本になったタイプと、「覚えたところも消さずに残す」青色のマーカーとオレンジ色の書き込み用細字ペンが1本になったブライトカラータイプの2種類。さらに、一度塗った緑色のマーカー色が消せる暗記用消しペンも用意。暗記用ペン、消しペン、暗記用シート(赤)のセットも販売する。