ニュース

コクヨ、ペンとノートを一体にして持ち運べる「ペノット」

コクヨは、筆記具をゴムバンドにはさんで持ち運べるノート「Penott(ペノット)」を7月12日より発売する。価格はスリムA5サイズが680円、スリムB6サイズが630円(税別)。発売に先がけ、ハンズ新宿店での先行販売を6月29日より開始する。

Penottは、PEN(ペン)とNOTE(ノート)を組み合わせた造語を由来とし、ペンとノートを一体にして持ち運べる新たな形を提案するノート。

筆記具をノートの小口にセットし、筆記具を巻き込みながらゴムバンドを表紙の扇形状の切り欠きにひっかけることで、筆記具をノートと一体にして持ち運べる新設計が特長。ゴムでしっかりホールドされるため、カバンの中で筆記具が迷子になることを防げるという。

持ち運びやすく省スペースで使えるスリムA5サイズとスリムB6サイズがラインナップ。折りたたむとPCの手前のスペースにも収まり省スペースに使用可能。また、ウラ表紙は厚手でコシのある板紙なので、折り返しても書きやすい構造となっている。

省スペースで使えるスリムサイズ
板紙のウラ表紙
折り返しても書きやすい構造

リングには、手に当たっても痛くなりにくい、コクヨ独自のやわらかリングを採用。ページの端まで気持ちよく書き込める。

やわらかリング

カラーはブルー、ブラック、ホワイトの3色展開。ビジネスシーンで使用しやすいベーシックなカラーバリエーションで、リングと表紙とゴムバンドの色を揃えたデザインとなっている。

カラー展開 左からブルー、ブラック、ホワイト