ニュース

ローソン、余剰食材を具材にした手巻き・ちらし

手巻寿司 漬まぐろ

ローソンは、恵方巻の余剰食材を具材に使用した「手巻寿司 漬まぐろ」を6月6日に発売するほか、規格外のサーモンの切り落としや余剰食材となった穴子、海老などを使用した「もったいない!ちらし寿司 穴子・刻みうなぎのせ」の予約販売を行なう。価格は手巻寿司が181円、ちらし寿司が983円。

手巻寿司 漬まぐろでは、恵方巻に使用する予定だった漬まぐろのたたきを再利用。通常の原材料を使用した場合よりも安価で販売する。販売エリアは全国(ローソンストア100を除く)。

7月25日には、余剰食材を使用した「手巻寿司 サーモン」「手巻寿司 いか明太」を発売する、価格は各181円。いか明太はいかが余剰食材。販売エリアは、サーモンが北海道・東北・関東地区、いか明太が中部・近畿・中四国・九州地区および沖縄県。

ちらし寿司 穴子・刻みうなぎのせでは、通常商品で使用しているサーモンの端材、余剰食材となった穴子や海老などを使用し、手ごろな価格で提供する。販売エリアは関東甲信越地区。予約受付期間は6月6日から7月28日で、商品受取は7月27日から31日。

もったいない!ちらし寿司 穴子・刻みうなぎのせ

ローソンでは2022年度に、折れ数の子や伊達巻の切れ端などの規格外食材を使用した「もったいないおせち」、規格外のカニカマや海老などの具材を使用した「もったいない!海老カツ恵方巻」の予約販売を行なっている。主に40代から50代に好評だったという。