ニュース

Instagram、60文字で近況をシェアする新機能「ノート」

Instagramは1月30日、ダイレクトメッセージ(DM)の画面に最大60文字の短いテキストを残して今の気持ちや近況をシェアできる新しい機能「ノート」を日本でも導入した。この機能は米国など一部の国で'22年12月に導入したもの。日本やイギリス、ヨーロッパ圏に提供地域を拡大する。

自分がフォローバックしているフォロワー、あるいは親しい友達リストに登録しているアカウントに向けて短いテキストを残すことが可能。投稿したノートは自分と、共有範囲に指定されたアカウントだけが見ることができ、DMの受信箱の一番上に24時間表示される。ノートを残しても相手に通知は届かない。また、他の人のノートをタップするとDMで返信できる。

利用時は、DMを開き、受信箱の一番上にある自分のプロフィールアイコンをタップ。60文字以内でシェアしたいことを入力し、共有範囲を「フォローバックしているフォロワー」あるいは「親しい友達」から選んで、シェアをする。

文字だけの手軽なフォーマットにすることで、利用者が友達やフォロワーと気軽につながる新しい方法を作るために開発。今後も、互いをより身近に感じられるような機能の開発に取り組むとしている。