ニュース

Facebook「この広告が表示される理由」の透明性向上

Metaは、Facebookの広告の透明性向上のため「この広告が表示される理由」機能をアップデートした。

プラットフォーム上で表示される広告についての情報を利用者に提供するために10年近く前にリリースされた機能。今回のアップデートでは、利用者に広告を表示するために機械学習モデルをどのように使うかについての情報を加えている。

Metaのプラットフォーム上だけでなく、プラットフォーム外で行なった利用者のアクティビティが、どのように機械学習モデルに影響して広告をパーソナライズし、表示するかについて、さらなる透明性を提供。例えば友人のFacebookページへの投稿に「いいね!」をしたり、お気に入りのスポーツに関するウェブサイトで交流したりといったものが含まれる。

機械学習モデルがどのように様々なトピックを結び付けて利用者に関連性の高い広告を表示するかを説明する新たな例やイラストも追加。

「この広告が表示される理由」機能の追加ページから広告設定にアクセスできるようになり、利用者が広告表示を設定する方法を見つけやすくした。

これらの機能により、広告配信において、機能学習モデルがどのように役立てられているのかについての透明性を高めることで、利用者の安心及び、事業者としての説明責任を向上するが狙い。

機能の確認方法は、Facebookのフィードに表示されている広告の右上にある[…]をクリックし、「この広告が表示されている理由」に移動する。

利用者は「この広告が表示されている理由」の下部にあるフィードバック機能で、自身の体験や改善点などを伝えられる。これまで通り、同じ[…]のメニューから、特定の広告主からの広告をすべて非表示にしたり、広告の設定にアクセスしたりできる。

今回のアップデートは、まずFacebook上でグローバルに展開され、今後はInstagramにも拡大していく予定。