ニュース

Eightアプリで「リスキリング」動画拡充 Sansan×Schoo

SansanとSchooは業務提携契約を締結し、元名刺アプリで現在はキャリアプロフィールアプリとして展開する「Eight」において、ビジネスパーソンのリスキリング(学び直し)を後押しする動画配信で協力する。ユーザーは無料で視聴可能。

Eightでは、キャリア形成のサポートを目的に、登録した名刺情報に加え、キャリアサマリやスキルタグなどの機能により、ユーザー自身のキャリア情報を蓄積できる機能を提供している。また、Eightに搭載されている「キャリアタブ」では、キャリアアップやキャリアチェンジに必要なスキルを身に付けるための学習コンテンツを動画で提供している。

一方Schooは、約8,000本のオンライン学習コンテンツを提供している。今回の業務提携では、Schooが提供する録画授業などの学習動画を、Eightのキャリアタブで12月5日より配信する。

Eightのキャリアタブでは、キャリアアップに役立つスキルを身に付けるための「スキルレポート」、さまざまな企業の事業や取り組みを紹介する「企業レポート」、「求人情報」を掲載。これまで「営業」のカテゴリーでコンテンツを提供していたが、12月6日から「経営企画・マーケティング」のカテゴリーを追加する。

Schooとの連携による動画は、営業および経営企画・マーケティングのカテゴリーにそれぞれマッチしたものをスクーで選定。毎日1本ずつレポート記事と併せて公開する。経営企画・マーケティングカテゴリーの配信開始は12月12日。

キャリアタブには今後、「技術職」のカテゴリーも追加予定。カテゴリーが新設された際にも、マッチしたコンテンツの提供を検討する。

Sansanは、10月の岸田内閣の初心表明演説で、個人のリスキリング支援に5年間で1兆円を投資することが言及されたことを挙げ、リスキリングに対する気運が高まっているとしている。ビジネスパーソンからも、働き方や求められるスキルの変化に対応するためのスキルを学ぶ機会が、今後より求められることを見込み、Eightを通じたキャリア形成に役立つスキルアップのための機能追加やコンテンツ拡充に取り組む。