ニュース

名刺アプリ「Eight」、複数の名刺を登録可能に。複業・兼務に対応

Sansanが提供する名刺アプリ「Eight」がアップデートし、複業・兼務で使用している複数の名刺をプロフィールに登録できるようになった。iOS版はApp Storeより最新版をダウンロードすることで利用可能。Android版は11月中のアップデートを予定する。

複業をしているなどで複数の肩書きを持つ人や、所属企業内で複数の名刺を使い分ける兼務者のニーズに対応するためのアップデート。自身の持つ複数の名刺を登録することで、ひとつのアカウントで異なる肩書きを表現できる。

また、それぞれの肩書きで名刺交換をした相手に別の肩書きを知ってもらうことで、コミュニケーションの活性化やビジネスチャンスの獲得などが期待できるとしている。

登録方法は、まずプロフィール画面の名刺の左にある「+名刺追加」、もしくはホーム画面の名刺の左にある「+」をタップ。プロフィールに登録したい名刺を撮影し、「複業や兼務の名刺として登録する」にチェックをつけて「次へ」をタップ。利用開始月等、必要な設定を終えたら「完了」をタップする。

また、Eightを開いた際に表示されるホーム画面のレイアウトを変更。自身の名刺画像が画面上部に大きく表示されるようになった。名刺をタップすることで自身のオンライン名刺QRコード/URLを確認でき、スムーズなオンライン名刺交換につながるとしている。