ニュース

海洋プラスチックごみで作った「ジェットストリーム」

三菱鉛筆は、海洋プラスチックごみと使い捨てコンタクトレンズの空ケースを使用したボールペン「ジェットストリーム 海洋プラスチック SXN-UC-07 ROP」を開発した。7月11日よりノベルティ専用商品として受注を開始する。価格は220円。コンタクトレンズの空ケースは、「コンタクトのアイシティ」を展開するHOYAのアイケアカンパニーが提供する。

ジェットストリーム 海洋プラスチックは、回収されたコンタクトレンズの空ケースと、日本国内で回収された海洋プラスチックごみからリサイクルした“ポストコンシューマープラスチック”をボールペン軸に採用。

文具業界で初めてエコマーク商品類型No.164「海洋プラスチックごみを再生利用した製品」の認定を取得した、環境に配慮したボールペンになっている。

通常のボールペン軸は、強度やデザイン面を含めた機能を発揮するために、数種類の部材を組み合わせている。今回のボールペン軸は、ポストコンシューマープラスチックと三菱鉛筆の独自配合技術を採用することで既存商品と同等の品質を保持したという。

インク色は黒で、ボール径は0.7mm。軸色はライトブルー。替芯は「SXR-7」(価格:110円)を使用する。