ニュース

海洋プラスチックごみをリサイクルした「ジェットストリーム」 一般販売

三菱鉛筆は、「ジェットストリーム」シリーズより、日本国内で回収された海洋プラスチックごみと使い捨てコンタクトレンズの空ケースをリサイクルした「ポストコンシューマープラスチック」をボールペン軸に採用した「ジェットストリーム 海洋プラスチック」単色タイプを、海の日である7月17日に発売する。価格は242円。

「ジェットストリーム 海洋プラスチック」は、環境に配慮したノベルティ専用商品として'22年7月に受注を開始。今回、継続色1色に限定色2色を追加し、全3色のラインナップを全国の店頭にて一般販売を開始する。

同商品は軸材にほぼ100%、日本国内で回収された海洋プラスチックごみと使い捨てコンタクトレンズの空ケースをリサイクルした「ポストコンシューマープラスチック」を使用している。ポストコンシューマーとは、製品として使用された後に、廃棄された材料または製品のこと。これにより、文具業界で初めてエコマーク商品類型No.164「海洋プラスチックごみを再生利用した製品」の認定を取得している(ライトブルーのみ)。

通常のボールペン軸は、数種類の部材を組み合わせることで強度やデザイン面含めた機能を最大限に発揮するように作られているが、同商品ではポストコンシューマープラスチックと同社独自配合技術を採用することで、「単一の部材のみ」で同社既存の商品と同等の品質を保持できる仕様となっている。

軸色はライトブルー、コーラル、ターコイズの3色展開。「変わっていく海の情景」をイメージしたワントーンカラーを採用したという。ライトブルーは穏やかな海を、新色のコーラルとターコイズは少しずつ表情が変わっていく海の情景をイメージしたカラーとなっている。

インク色は黒。ボール径は0.7mm。替芯はSXR-7を使用可能。

表情の変わっていく海の情景がコンセプト

軸デザインはマットな風合いが日常生活にもなじむミニマルなデザイン。本体軸の表面には海洋プラスチックごみの一部が点や模様として表出する場合もあり、自然由来の素材が感じられる風合いも特徴となっている。また、「メビウスの輪」をイメージしたクリップ形状では、循環や再生を表現したという。

素材を感じられる軸色
「メビウスの輪」をイメージしたクリップ