ニュース

検疫の入国前手続きがPCでできる「MySOS Web」

厚生労働省は、海外から日本への入国者に対して空港検疫で実施している手続きの一部を日本入国前に済ませることができる「ファストトラック」において、PC等の端末も含めての申請が可能な「MySOS Web」を7月8日に導入する。

ファストトラックとは、海外から日本に入国する前に、あらかじめ検疫手続きの一部を済ませておくもの。検疫手続きを効率化するために導入されており、これまではスマートフォン等にインストールされた入国者健康居所確認アプリ「MySOS」を通じて実施していた。

MySOS、MySOS Webの入手方法は、入国者健康確認センターのWebサイトで、「滞在国のエリア」と「滞在国」、「3回目ワクチン接種の有無」を選択。渡航に必要となる事前準備の内容と日本到着後の検査や待機の有無が表示される。その後、画面に表示されたガイダンスに従い、MySOSのインストールもしくはMySOS Webの利用者登録を実施する。

利用の流れはWebとアプリで同様。準備としてMySOSアプリのインストールもしくはMySOS Webのアカウント登録に進み、画面に表示される手順に従って、質問票、誓約書、ワクチン接種証明書、検査証明書を登録する。

日本への入国・帰国者への告知リーフレット
入国者健康確認センターWebサイトの操作イメージ

全ての登録が終わると、登録内容を「検疫手続確認センター」が確認する。登録内容の審査が完了すると、画面が赤色から青色または緑色に変わる。検査証明書を事前に登録せず空港で提示する場合、または事前審査が進行中の場合は黄色となる。

空港到着時は、検疫官にMySOSアプリ画面またはMySOS Webのログイン後画面を提示。スマートフォン等を所持していない場合は、MySOS Webの審査完了画面を印刷して提示する。

審査結果をスマートフォン等で提示する場合
審査結果を紙に印刷して提示する場合(2ページ分の印刷が必要)