ニュース

阪神淡路大震災27年、ヤフー・LINEが命を守る「全国一斉訓練」

阪神・淡路大震災から27年となる1月17日、ヤフーとLINEは、地震から命を守る初期行動を身につける「全国一斉シェイクアウト訓練」を実施する。参加者は特設サイトに公開される動画を見ながら、「かがんで、頭を守って、動かない」の「命を守る3動作」を自宅や職場など好きな場所で行なう。

シェイクアウト訓練は、約1分間で誰でも気軽に参加可能。当日19時頃に「Yahoo!防災速報」アプリまたはLINE公式アカウント「LINEみんなで考える防災」から訓練を呼びかける通知が届き、その通知から特設サイトに遷移できる。通知を受け取らなくても、当日0時以降特設サイトに直接アクセスして参加できる。

内閣府の世論調査によると、回答者の半数以上が防災訓練に参加したことがないと回答し、その理由として「時間がなかったから」「具体的な日時・場所、申し込み方法がわからなかったから」などが挙げられたという。

ヤフーとLINEはそれを受けて、多くのユーザーに防災訓練に参加する機会を提供するために短時間で気軽に実施できるシェイクアウト訓練を実施する。訓練は関西広域連合、神戸市、兵庫県、シェイクアウト提唱会議が協力する。

現在特設サイトでは、防災・復興支援などさまざまな取り組みで連携している動画クリエイターのHIKAKIN氏のメッセージが公開されている。