ニュース

花王とライオン、洗剤つめかえパックをウエルシアで回収・リサイクル

花王とライオン、およびウエルシア薬局、物流のハマキョウレックスは協働で、日用品の使用済みつめかえパックのリサイクル実証実験を、10月30日から開始する。

消費者・流通との連携によるつめかえパックの分別回収および再生を検討する取り組み。ウエルシア薬局の、東京都の本社および20店舗、埼玉県の7店舗の合計28カ所に回収ボックスを設置し、メーカーを問わず、洗剤やシャンプーなどの使用済みつめかえパックを回収する。

回収ボックス設置場所

物流を担うハマキョウレックスは、ウエルシア薬局各店舗への商品配送の帰り便によって使用済みつめかえパックを集荷。効率的で環境負荷を抑えた物流プロセスの検討を行ない、配送帰り便を利用した集荷による回収・運搬モデルを構築する。

花王とライオンは、回収したつめかえパックを店舗・地域で活用できるブロックなどに再生して生活者の意識啓発を図るとともに、再びフィルム容器として利用する水平リサイクルに向けた技術の検討と、よりリサイクルしやすいフィルム容器の設計を目指す。

実証実験では、回収した使用済みつめかえパックの品質・回収量の調査を行ない、また使用済みつめかえパックをフィルム容器からフィルム容器への水平リサイクル実験サンプルとして活用する。

回収の対象は、中身を使い切り洗って乾かした、日用品の使用済みつめかえパック(フィルム容器)で、メーカーは不問。本体ボトルは対象外。

実証実験で構築した回収のモデルは、プラスチック資源循環型社会の実現に向けて、その他地域への拡大を検討する。