ニュース

病院併設の「イオンタウン幕張西」開業。調剤ロボ薬局と食充実のスーパー

約180床を有する「幕張病院」を併設したショッピングセンター「イオンタウン幕張西」が、10月21日にオープンした。幕張病院の開業は2022年夏予定。幕張エリアでは、イオン幕張店、イオンモール幕張新都心に続く、3店舗目のイオンとなる。

ショッピングセンターの核店舗は、調剤併設型ドラッグストア「ウエルシア」。調剤薬局としての機能を持つほか、医薬品や日用品、生鮮食品、日配、冷凍食品、調味料、酒類などを販売する。

オープン時にはテープカットが行なわれた

調剤ロボット導入で業務効率化

調剤薬局では、調剤ロボットを導入。これまで薬剤師の手で行なってきたピッキング作業などの調剤業務を担う。薬剤師は、その分の時間を人に向けていくなど、薬剤師の働き方を検証する。ピッキングのほか、粉末タイプの調剤を分包するものや、シロップタイプの薬剤に対応したものもある。

薬剤師に聞いたところ、操作方法は1日ですべて覚えられたとのことで、操作もそれほど複雑ではないのだろう。

処方箋受付
調剤ロボット
粉末薬を自動で適切な量で分包する
シロップタイプ用

そのほか、調剤薬局には受け取りロッカーや、オンラインによる服薬指導への対応および検体測定による健康チェックを行なえる専用ブースを設ける。

お薬受け取りロッカー
オンライン服薬指導や検体測定による健康チェックを行なう専用ブース。この日は準備中で稼働していなかった

調剤薬局は、イオンタウン幕張西1階の幕張病院側に配置されており、調剤薬局側の入口付近には花などを取り扱う園芸コーナーを設置。2階から下るエスカレーター前に位置し、2階に出店する内科や皮膚科・形成外科などのクリニックや、イオンタウン幕張西と2階で接続する幕張病院からの来店者が、花の中を通って調剤薬局に入れる、癒しを得られるレイアウトとしている。

2階のクリニックモール
2階から降りてきたところで花などが売られている

併設する2022年夏開業予定の幕張病院は、病床約180床を有する。診療科目は、内科、リハビリ科、精神科。

建設が進められている幕張病院
イオンタウンと幕張病院は2階で接続する

健康と生活をサポートするドラッグストア

ドラッグストアとしては、医薬品や化粧品、日用品などを取り扱うほか、健康や生活をサポートする機能を充実させている。

健康をサポートするため、健康測定コーナーを設置。骨健康度測定、ヘモグロビン測定、ストレス・血管年齢測定、糖化度測定ができるほか、血圧計や体組成計が設置されており、来店客は無料で利用できる。また、測定結果を踏まえた、管理栄養士による生活・食習慣の改善提案も行なう。

生活サポート面では、地域住民のために活用できるコミュニティスペース「ウエルカフェ」を設置。スマホ教室や終活セミナー、健康ライフ講座、子ども食堂・学習支援と連携した食育活動、お家でできる簡単フィットネス教室などのイベントを実施する。

ウエルカフェ
この日はスマホ体験講座が行なわれていた

ドラッグストアの域を超えた食品の品揃え

ショッピングセンターとしての機能面では、食品の品揃えを拡大し、ワンストップショッピングに対応。ウエルシアだけで食を充実させようとも、食品“も”扱うドラッグストアの域を出ることができないとの判断から、イオンの協力により実現させたという。

力を入れているカテゴリーは生鮮食品で、千葉・船橋市場直送の供給体制で農産・畜産などを強化している。また生鮮強化による需要を考慮し、スパイスも多く取り扱っている。

野菜や果物のコーナー
スパイスも数多く取り揃える

そのほか、冷凍食品にも力を入れており、スペースを多くとることで、これまでのウエルシアでは取り扱うことができなかった商品も、幕張西では取り扱っている。

冷凍食品コーナー

また、オリジン弁当の商品も販売。添加物を入れないおにぎりなど、健康志向の面で共通する部分があることから取り入れている。なお、オリジン弁当商品の販売は他のウエルシアでも行なっており、幕張西が初めてではない。

ワインを始めとした酒類のラインアップも充実。ウエルシアでは15年前から取り入れているという焼酎の量り売りコーナーも、酒類売り場の充実を目的に設置している。

ワインコーナー
焼酎の量り売り

洗剤の量り売りでエコ。花王と協力

花王と協力し、店内で洗剤量り売りコーナーを展開。花王の洗濯用洗剤「アタックZERO」や「エマール」、食器用洗剤「キュキュット クリア除菌」など対象商品のボトルを持参して利用する。価格はアタックZEROで63円/100g(税別)など。なお、同コーナーではボトルの販売も行なっているが、最初は通常商品を購入し、使ったのちに量り売りで補充するという使い方が理想とのこと。

店内では、ウエルシアのプライベートブランド商品も強く打ち出すため、専用コーナーを設置。コンセプトや商品特徴を伝える売り場としている。専用コーナーを設けるのは今回が初めて。

そのほかイオンタウン幕張西には、1階にコインランドリー「Hare365」、2階にフィットネスジム「エニタイムフィットネス」が出店する。

コインランドリー Hare365
フィットネスジム エニタイムフィットネス

イオンタウン幕張西では、非接触式エレベーターボタンを採用するなど、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対策にも取り組んでいる。

所在地は千葉市美浜区幕張西4‐2‐12で、国道14号線に面し、京葉道路幕張ICから東へ約500mという立地。敷地面積は9,918m2。近隣には、ドン・キホーテやニトリなどがある。

イオンタウン幕張西から見える位置に、ドン・キホーテとニトリがある