ニュース

マネーフォワードME、iPhoneでPayPayの電子レシート読み取りに対応

マネーフォワードは、個人向けの家計簿・資産管理サービス「マネーフォワード ME」のiOS/iPadOSアプリにおいて、PayPayの電子レシートの読み取りに対応した。

マネーフォワード MEのiOS版アプリVer.13.12の新機能として、「電子レシートのOCR読み取り」を追加。PayPayの決済画面からOCRで情報をテキスト化して取得し、マネーフォワード MEにデータを取り込めるため、PayPayの利用明細をマネーフォワードMEで管理しやすくなる。

OCR連携は、アプリの共有機能で共有された画像を解析し、画像から日付・明細名・金額を読み取り、マネーフォワード MEに情報を共有する機能。共有の設定を行なったあと、PayPayアプリを起動し、「残高」からマネーフォワード MEに反映したい履歴をタップし、「共有」からマネーフォワード MEに投稿すると、投稿した画像が解析され、日付・明細名・金額などがマネーフォワード MEに登録される。

共有設定の方法は、マネーフォワードのWebサイトで案内している。なお、OCR連携はPayPayに限定した機能ではないが、現在の対応サービスはPayPayのみとなる。

通常マネーフォワード MEでは、金融機関・サービスとの「API連携」でデータを一括取得できる。しかし、PayPayはAPI連携していないため、マネーフォワード ME上で利用履歴を管理するには都度手動の入力が必要となっていた。マネーフォワードでは、「これまでPayPayでの利用額を手入力していた人におすすめ」としている。