ニュース

マネーフォワード MEでふるさと納税の返礼品選び。ふるさとチョイスと提携

マネーフォワードは、12月1日より「マネーフォワード ふるさと納税」を開始した。「マネーフォワード ME」上で、全国の自治体が提供する返礼品から寄付先を選ぶことができる。

トラストバンクが運営する「ふるさとチョイス」との提携によるサービス。マネーフォワード MEで返礼品を決めて「寄付へ進む」ボタンを押すと、ふるさとチョイスのサイトへ遷移する。

寄付後は、マネーフォワード ME上でふるさとチョイスを連携することで、寄付情報を自動取得する。マネーフォワード ふるさと納税での会員登録は不要だが、連携する場合にはふるさとチョイスの会員登録が必要。今後は、気になる返礼品のお気に入り登録機能の提供を予定している。

マネーフォワード ふるさと納税のリリースを記念したキャンペーンとして、12月1日から31日の間にふるさと納税合計10,000円以上の寄付を完了し、マネーフォワード ME上でふるさとチョイスを連携した人を対象に、寄付額に応じて抽選で合計200名に最大2,000円分のAmazonギフト券をプレゼントする。参加にはエントリーが必要。

なおこれまでもふるさとチョイスでは、マネーフォワード MEから連携することで、ふるさとチョイスにログインせずに、マネーフォワード MEで寄付明細や寄附控除額の残高の確認ができる機能を提供していた。