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「+メッセージ」が携帯3社の全ブランドとMVNOに拡大。UQ・ワイモバも

NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの携帯3社は、携帯電話番号でメッセージを送受信できる「+メッセージ」に対応する通信サービスを、9月2日から順次、携帯3社すべてのブランドとMVNOに拡大する。

これまでは、ドコモ(ahamoを含む)、au・povo、ソフトバンクの各ブランドで+メッセージを展開していたが、各ブランド以外の通信サービスにも提供を拡大する。

KDDIは、9月2日からUQ mobileとau回線のMVNO、ドコモは9月下旬からドコモ回線のMVNOに提供拡大する。ソフトバンクは2022年春にワイモバイル、LINEMO、ソフトバンク回線のMVNOに提供予定。なお、楽天モバイルは参加していない。

「+メッセージ」は2018年5月から提供開始、電話番号しか知らない相手とも写真や動画などをメッセージでやりとりでき、家族やビジネスなどでも利用可能。企業の「公式アカウント」からのメッセージなども利用できる。利用者は2021年7月時点で2,500万人を超え、拡大している。

2日から対応開始するUQ mobileでは、公式アカウント「au災害対策」が利用可能となり、全国の緊急速報メールの履歴が確認できる。また、家族や友人の住む任意の地域を登録し、災害時における緊急速報メールの配信情報を取得可能。UQ mobileでは、+メッセージ対応を記念し、Pontaポイントが当たるキャンペーンなども実施する。

au災害対策